今日の晩御飯はすき焼き風牛丼

今日はお昼前、家から一駅離れたところにある歯医者さんに行来ました。11時30分からの予約だったので、お昼を食べずに行きました。家の近所にはないマクドナルドや吉野家が駅から徒歩10秒のところにあるので、帰りがけに吉野家かマクドナルドにしようかと思っていました。今日は3回目の歯医者さんで、今日で治療が終了という日でした。

歯肉炎と虫歯で歯医者さんに通っていたのですが、今日は前歯の歯肉炎の治りが遅いことの相談と、虫歯を削ってもらいに行きました。初めて歯医者さんに行ったときに、歯肉炎を先に直して行きましょうと言われ、歯石とりして歯磨きをすれば、だいぶ腫れはひき、歯磨き時の出血も治ると言われていました。

歯石とりは痛かったのですが、歯ブラシでしっかり歯磨きをしているとだいぶ出血もなくなり、腫れも引いて来ました。しかし、前歯周りの出血だけはなかなか治りません。先生に診ていただくと、前歯に汚れが溜まってしまっていることと、腫れがまだ引いていないねと言われ、今日は少しのお掃除をしてもらうことになりました。

前歯のお掃除が済み、奥歯の虫歯も治療してもらって、やっと歯医者さんが終わったから、今日の昼ごはんはマクドナルドか吉野家のどちらにしようかななんて考えていました。せっかくだから牛丼にしようと決めて、いた頃に、「最後に前歯のところ、薬入れておきますね」と言われ、嫌な予感がすると、「30分はご飯食べないでね」と言われてしまいました。

30分駅で潰すのもどうかと思い、マクドナルドを持ち帰ることも考えましたが、電車にマクドナルドの商品を持ち込むと匂いが充満してしまってよくないかなと思い、結局マクドナルドも吉野家も諦めました。なので、今日はすき焼き風の牛丼にしようと思い、スーパーで食材を買って来ました。